インタビュー回答者様:
ウロコ冷蔵株式会社 食品安全チームリーダー 川原一慶様
Q1:まずは、貴社の紹介をお願いします。
A:弊社は発展を続ける金沢港に隣接し、陸海路共に交通の要所にあります。
国内外の食品コールドチェーンを支える社会インフラとして安全・安心・安定をお届けする冷蔵倉庫です。
Q2:ISO22000の認証取得を目指されたきっかけは何ですか?また、当協会のコンサルティングを選ばれた理由は何ですか?
A:輸出に取り組むには第三者機関の国際認証取得が必須であったこと。また、多数のお取引先様がHACCP等の認証取得をされており、弊社が外部サプライヤーとしての役割を果たすためにISO22000取得を目指しました。
今回の認証取得に当たり様々なコンサル会社を検討しましたが、実績や研修内容を拝見し石川県予防医学協会様にコンサルをご依頼しました。
Q3:今回、当協会のコンサルティングを利用されて良かったことはありますか?また、貴社の中で何か変化を感じられたことはありますか?
A:親身になり些細な事でも、丁寧に教えていただけました。
改めて自社のことや各業務について考え、理解することができました。
他部署とのコミュニケーションが以前より活発になりました。
Q4:ISO22000の認証取得に取り組んでこられた中で、苦労したことはありますか?
A:会社全体で取り組むことなので、社長はじめ役員や各部署への連絡調整、必要文書の提出状況の管理等が大変でした。
Q5:今回のISO22000の認証取得によって、貴社のプラスになった点を教えてください。
A:弊社について自信を持って発信できるようになりました。
部署間のコミュニケーションが活発になりました。
Q6:最後に今回ISO22000の認証を取得されました。今後の抱負を一言お願いします。
A:今回のISO22000の認証取得はゴールではなく、ようやくスタート地点に立つことができたと思います。
ISO22000認証の維持とサービスの向上を図り、選んでいただける冷蔵倉庫を目指して参ります。